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プロテイン①

よく聞かれるンですが、
「プロテイン、飲んでルのぉ?」って。
それも、「プロテインさえ飲んでレバ、筋肉が付く。」ってニュアンスで。
とんでも ございません!
では、難しい事は さておき、
今回は かいつまんで お話すると、

プロテイン(たんぱく質)は食事から!
栄養素は、基本的に 食品から摂らないと。
本来 サプリメントは、食事だけデハ足りない部分を補うモノだから、
食事を しっかり摂らず、サプリばかり たくさん摂っても、
それでは本末転倒とイウもの。

何を食べたらイイの?
筋肉を付ける為には、
たんぱく質だけを たくさん摂ればイイというワケでは ありませんが、
筋量アップの為に最も必要な栄養素は、やはり たんぱく質です。

たんぱく質に限らず、栄養素の摂取を考えた場合、
特定の食品から のみデハなく、
様々な種類の食品からの摂取を心がける事が大切です。
たんぱく質なら、やはり お肉からデスが、
牛 豚 鶏 魚介類 卵 乳製品 など、
多種多様な食材を 献立に取り入れるように しましょう。

一日に どれくらいの量の たんぱく質を摂らなければ イケないの?
数字に関しては、諸説おアリかと思われマスが、
一般に 1日に必要な たんぱく質の摂取量は、体重1kg当たり、1gだと言われています。
但し 激しいトレーニングを しているヒトは、その2倍。
つまり 体重1kg当たり、2gの たんぱく質が必要と言われてます。
従って、体重80kgのヒトは 最低160gの摂取が必要と イウことになります。

一回の食事で吸収される量は?
1回の食事で吸収されるたんぱく質の量は、20~40g吸収と 言われています。
30gで計算すると、体重80kgのヒトの場合、
1日の食事の回数を、5回以上に分けなければ ならなくなります。

サプリメントの利用
しかし 1日5食、しかも 肉・肉・肉・・・ってワケには いきマセンよね?
ちなみに ボク、肉 大嫌いなんです。
いつも無理して食べてマス。
そこで、お手軽な間食方法として プロテイン・パウダーの利用が 便利でイイかな?
って ナルわけです。

いつ摂ればイイのか?
起きがけ、トレーニング前、あるいは就寝前とか、色々 言われてマスが、
とりあええず 外せないのが、
俗に”ゴールデンタイム”と呼ばれている トレーニング直後。
つまり トレーニングによって 筋組織の破壊や分解が進んでいる この時が、
最もカラダが たんぱく質を欲しがっている時。
この時に、普通の食事より 消化吸収の良い プロテイン・パウダーを摂取するのが有効なのだそうです。


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