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ボディビルディング関連書籍 『The Gold's Gym Training Encyclopedia 』

書籍縮小
 ボディビルディングに関する 入門書や 指導書って、
探してみると 意外と 少なかったりする。
たまに 見つけたとしても、まず 内容が古い。
今は もう、効果が あるとは思えない様な、
驚くほど昔の トレーニング種目が 載っていたり、
筋肉を大きくする ボディビルディングの為のトレーニングでは なくて、
瞬発力をつける為のトレーニング種目 
例えば、”ウエイトリフティング”の為の種目が載ってたり。
それと もう、誰も やらない、ケガし易い アブない種目とか。

 有名なボディビルダーや スポーツ選手の著書も たまに 見かけるケド、
「これだけ やってれば 十分!」みたいな内容で・・・。
そりゃ アナタ達は チョットやったダケで、デカく なれるンでショウけど、
ワタシ達 凡人は、なかなか デカくナレなくて 苦労しているンだからサァ!

で、探してみると、
在るンですよ。イイ本が!
この本、『The Gold's Gym Training Encyclopedia 』
訳すと、『ウエイトトレーニングの専門辞書』って感じデしょうか?

カラダの部位別に、基本的なトレーニング種目が解説されていて、  
クラシカルな面もありますが、特に 初心者から中級者には 打って付けな 内容。 
さすがアメリカ。 ボディビルディングの本場だけのコトは ありますね。
と 言うことは 当然 中身は 英語 英語 英語!
でも この機会に、正しい基礎知識を学ぶ ため、
辞書を片手に じっくりと お勉強するのも イイかも。

「少し お高いかな。」とイウ方には、 
もう少し お安い価格の、
こちら『The Gold's Gym Encyclopedia of Bodybuilding』を お勧め。
こちらも、
(大腿部・臀部)、(背中・僧帽)、(肩)、(胸)、(二頭筋・前腕)、(三頭筋)、(カーフ)、(腹筋)と、
部位別にトレーニング種目が 写真入りで解説されていて、
さらに、栄養やサプリメントのこと、それから 有酸素運動やストレッチについても、
基本的な事が解説されている。
洋書なので、当然 こちらも中身は英語です。

タイトルは 若干違いますが、
『The Gold's Gym Training Encyclopedia 』の後継版らしいので、
2冊そろえる必要は ありません。
ボクは コチラの 黒い方の本を 手元に置いて、トレーニングして います。
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お花見

そう言えば、ここ何年か "お花見"に行っていない。
毎年 木の芽時は 何かと忙しくて、ゆっくり 花を見に行くなんて 出来ないので。
でも 今年は チョット半日空いたので、原付で行ける程の近所へ 出かけてみた。

この辺りは、サル タヌキ オコジョ等の 野生動物に出くわす程、
自然環境が残された地域。
地元に住んでいるヒトに 話を聞くと、
シカやキツネなんてのも いるらしい。

土手の上から 対岸を眺めると、サクラ並木が。
あとで 行ってみよう。
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で、振り返ると 遠くに 花が見える。 
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近くへ行くと モモの花でした。きれい。
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山歩き も したくなった ので、
この先のハイキング・コースへ行ってみると、
絵葉書のような風景が。
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立派な シダレザクラ。
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ミツバ ツツジが 鮮やかなピンクの花を 咲かせて いました。
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都心では、もう、見られなくなったと 言われている、
スミレが群生している。
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キブシのような木の花も そろそろ咲き始める頃です。
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ラベンダーの ような ムラサキダイコンの群生。
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さっき 土手の上から見た場所へ行ってみると、そこは サクラ並木と、言うよりは
サクラの林でした。
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皆さん 軽装で いらしてる様子から すると、
多分 地元の方々しか ご存じない 穴場なのでしょうか。
来年は 誰かと お弁当持って、もう少し ゆっくり過ごしたいナ。

プロテイン①

よく聞かれるンですが、
「プロテイン、飲んでルのぉ?」って。
それも、「プロテインさえ飲んでレバ、筋肉が付く。」ってニュアンスで。
とんでも ございません!
では、難しい事は さておき、
今回は かいつまんで お話すると、

プロテイン(たんぱく質)は食事から!
栄養素は、基本的に 食品から摂らないと。
本来 サプリメントは、食事だけデハ足りない部分を補うモノだから、
食事を しっかり摂らず、サプリばかり たくさん摂っても、
それでは本末転倒とイウもの。

何を食べたらイイの?
筋肉を付ける為には、
たんぱく質だけを たくさん摂ればイイというワケでは ありませんが、
筋量アップの為に最も必要な栄養素は、やはり たんぱく質です。

たんぱく質に限らず、栄養素の摂取を考えた場合、
特定の食品から のみデハなく、
様々な種類の食品からの摂取を心がける事が大切です。
たんぱく質なら、やはり お肉からデスが、
牛 豚 鶏 魚介類 卵 乳製品 など、
多種多様な食材を 献立に取り入れるように しましょう。

一日に どれくらいの量の たんぱく質を摂らなければ イケないの?
数字に関しては、諸説おアリかと思われマスが、
一般に 1日に必要な たんぱく質の摂取量は、体重1kg当たり、1gだと言われています。
但し 激しいトレーニングを しているヒトは、その2倍。
つまり 体重1kg当たり、2gの たんぱく質が必要と言われてます。
従って、体重80kgのヒトは 最低160gの摂取が必要と イウことになります。

一回の食事で吸収される量は?
1回の食事で吸収されるたんぱく質の量は、20~40g吸収と 言われています。
30gで計算すると、体重80kgのヒトの場合、
1日の食事の回数を、5回以上に分けなければ ならなくなります。

サプリメントの利用
しかし 1日5食、しかも 肉・肉・肉・・・ってワケには いきマセンよね?
ちなみに ボク、肉 大嫌いなんです。
いつも無理して食べてマス。
そこで、お手軽な間食方法として プロテイン・パウダーの利用が 便利でイイかな?
って ナルわけです。

いつ摂ればイイのか?
起きがけ、トレーニング前、あるいは就寝前とか、色々 言われてマスが、
とりあええず 外せないのが、
俗に”ゴールデンタイム”と呼ばれている トレーニング直後。
つまり トレーニングによって 筋組織の破壊や分解が進んでいる この時が、
最もカラダが たんぱく質を欲しがっている時。
この時に、普通の食事より 消化吸収の良い プロテイン・パウダーを摂取するのが有効なのだそうです。


お参り①

 ここンとこ(3月29日当時)、モヤモヤした事が続いたので、
お参りに 行くコトにした。
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 ここ数年前から、”パワースポット”って よく聞く。
この手の話しは ボクも好きで、
気に入ったスポットへは 一人で ちょくチョク出かけている。
 でも、どこのスポットへ行っても 欲の皮の張った人々が 大挙して 押し寄せて来ている様で、
「黄色い長財布」を片手に、御札や お守りを ごっそり 買っていく。
不景気が続く 今の ご時世、仕方がないのカモしれないケド。
で、今 人気のスポットへ 行くと、そうイウ人々の毒気に当たって、却って 運気が下がる様な気がする。
 この日(2013_03_29) お参りに来た神社は、
その手の紹介に 滅多に その名が 上がって来ない。
でも 神社としては、元々 大変 由緒のある所なので、
平日でも それなりの人出は あるけれど、静かで 落ち着いた雰囲気。
ボクだけの(?)”マイ パワースポット” なので、
今回は 名称などは秘密。
でも 有名な神社なので、直ぐ 判ると思います。
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 神社へ お参りに 出かける 際は、
晴れの日に出かけ、午前中に 鳥居を くぐる のが ベスト。
正門に当たる入口から入り、
手水舎で、 左手 右手の順に 手を洗い、それから口を漱ぐ。
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 狛犬って、雌雄の区別があるのかと思っていたら、
特に 決まっていない そうです。
こちらでは、両方 男の子 でした。
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 お賽銭は、白い硬貨と 赤い硬貨と 穴の空いた硬貨を組み合わせると良いそうです。
と イウことは、最小単位は 1円+5円+10円=計16円。
 神様にお願いする時は、
二拍 二礼して、「住所・氏名・年齢・願い事」を申し上げる。
お願い事は、具体的に 三つまで 欲張って してもイイそうです。
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 さあ 御参りが済んだら、神様からのお返事、”おみくじ”を引かなければ。
で、結果は ”末吉”で 内容も良くなかった。
こんな時は、三回まで 引き直して いいそうです。
但し、その都度 お参りし直さなければ ならない。
二回目は”大吉”。納得して 帰りました。
 帰りに チョット お花見も。
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カラダ作り スタート!

「ボディビルディング」と いうか、「カラダを鍛える」のが趣味で、長年 トレーニングに励んで来たが、
なんだか 最近、トーレーニング自体 マンネリ化して来て、
鍛えれば 鍛える程、カラダが ナマって行く様な気がする。
と イウ訳で、一から カラダを鍛え直そうと、
今月(4月)から トレーニング・メニューを 組み直し、計画的に カラダ作りを し直すことにした。 
また カラダだけデハなく、心の健康も増進するべく、
日々 心穏やかに暮らせるように、これまで中途半端に カジッていた、 
トレーニング以外の趣味(結構 多趣味)にも、 
もう少し 本気で取り組んで行こうかと。

そこで まず 記録写真。

2013.04.01現在、体重85.0kgです。
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実は ブログを始めようと 思ったのが この春からで、
4月1日から 記事を書き溜めていたンですが、
チョット こうイウの 苦手で・・・。
で、結局 記事の添載が、6月後半からのスタートに なって しまった。
暫くは、記事が 日付を追いかけるカタチに なるナァ。
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